スワップポイントとは
FX取引において、異なる通貨を保有している間に発生する金利差のことを指します。
通貨ペアの金利差により、毎日一定のスワップポイントが付与されたり、差し引かれたりします。
端数の処理
例えば、
トルコリラなら1万通貨あたり37円となります。
では、1000円通貨当たり3.7円ってことです。
この端数(0.7円)はどうなるのでしょう。
これはFX会社によって異なります。
切り捨てなの切り上げなのか、もしくは四捨五入なのか。
これが切り捨ての場合は、毎日0.7円が切り捨てされているのです。
では、このFXスワップ運用で利用しているFX会社「LIGHT FX」で見ていきましょう。
LIGHT FXのスワップポイントの付与方式
LIGHT FXでは、2020年4月に切り捨てから積立付与に変更されています。
/
LIGHT FXでは、スワップポイントの端数は積立付与です。
\
スワップポイントの付与方式の変更について
※2020年4月の変更
【現行】
1円未満のスワップポイントについて、受取りの場合は切捨てして付与される
【変更後】
1円未満のスワップポイントについて、受取り支払いともに積立して付与される
これはスワップ生活にとって有利になります。
これで、少額の1,000円通貨でも安心して購入できますね。
★詳しくは「LIGHT FX」公式サイトにて↓
「LIGHT FX」公式サイトはこちら
/
FXスワップ生活については、下記をご覧ください。
・FXスワップ生活の始め方
・FXスワップ生活の積立手法
\