トルコリラNEWS!


トルコ中銀がトルコリラ下落防止策を発表!

トルコ中銀がトルコリラ下落防止策を発表しました。

「金融安定を支援するため銀行が外貨預金について中銀に預け入れる準備率を200bp引き上げる」

この策によって、市場から外貨の流動性が42億米ドルなくなるようです。
流動性を減らしてトルコリラの下落を抑えようとしているわけです。


FXi24マーケットNEWS
※FXマーケット情報なら見どころいっぱい、「FXプライムbyGMO」がおススメ!

トルコ中銀は色々な策でトルコリラ下落をくいとめようと措置を講じています。
・投機筋の空売り阻止
・一部の外為取引への課税の再導入
・1週間物レポオークションの中止

しかし、これらは一時的な策に過ぎません。

やはり米国との関係悪化の懸念が何とかならないとトルコリラも厳しいようです。
S-400購入中止が一番期待するニュースのですが…

トルコリラチャートの方は

18円台突破しましたが、
これも長続きしそうにありませんね。

やっぱりS-400購入中止に期待するしかありません…



イスタンブール再選の候補者が決定

イスタンブール再選の候補者が決定しました。

・与党AKPユルデュルム氏
・野党CHPイマモール氏

一騎打ちになる見込みです。

再決戦は6/23!
トルコリラにとっては「野党CHPイマモール氏」が再当選がベストだと思われますが…

イスタンブールの地方選挙管理委員会は5月27日に、更新された6月23日の選挙に出馬する候補者のリストを発表しました。

野党共和人民党(CHP)候補に加えてエクレム İmamoğluそれは廃車、与党公正発展党(AKP)候補だ前に、3月31日の選挙の勝者宣言された、Binali ユルドゥルム、フェリシティ(Saadet)党候補NecdetGökçınarとVATANを党の候補者MustafaİlkerYücel、17人の独立した候補者が地元の世論調査のために走るでしょう。