トルコリラなど デイリーNEWS!

 

3連休も明けて静かなスタートです。
トルコリラに影響するビッグニュースはありませんが、
今後を左右するニュースは多いです。

トルコリラ円は、なんとか21.30円前後にとどまっています。



注目のニュースは2つです。

スポンサーリンク


1、来年3/31トルコ地方選の候補者発表AKP支援を表明!

2019年3月31日に行われるトルコの地方選挙!
エルドアン大統領は、その地方選の候補者を明らかにしました。

以前に、
トルコ与党AKP(公正発展党)が、事実上の連立を組むMHP(民族主義者行動党)と、
来年3月の地方選では選挙協力をしないと報道されていました。

そのため、エルドアン大統領率いる与党AKPが苦戦すると想定されていましたが…

▼詳細はこちら▼
トルコの地方選挙は2019年の3/31に行われることが決定!



しかし、
昨日のニュースで、
イスタンブール、アンカラ、イズミルの3大都市でAKP支援の候補を支持すると表明!

これを受けエルドアン大統領は、
MHPバフチェリ党首に感謝の意を示しています。

これでエルドアン側も有利にことを進められそうです。

レジェプ・ターイプ・エルドアン大統領は昨日(11月24日)、イスタンブールの金閣湾コンベンションセンターで開催された公正発展党(AKP)の地方自治体首長候補発表会で、40県の地方自治体(大都市および市)の首長候補の名前を明らかにした。





2、トルコリラの今後の行方は…

トルコリラ円は21.3円前後をキープ!

今後、トルコリラを揺さぶりそうなネタは…

トルコリラに影響しそうなネタは…
・ハルクバンクの案件
・関税倍増撤廃
・カショギ氏殺害事件
・G20
・米中貿易摩擦

動き出しているのは、
カショギ氏殺害についてです。

トランプ大統領がサウジを擁護する見解。

そして、
これに対してトルコ外相は批判する声明を出しています。

そんな中、
エルドアン大統領とムハンマド皇太子が会談予定。

その前にサウジと対立しているカタールがトルコに訪問。

さあ、国同士の駆け引きとなりそうですね、

レジェプ・ターイプ・エルドアン大統領は明日(11月26日)、カタールのタミーム首長と会談する。
トルコ共和国大統領府から行われた書面発表によると、カタールのタミーム首長は、イスタンブールで開催されるトルコ・カタール高度戦略委員会の第4回会合に出席するため、明日(11月26日)トルコを訪問する。